執筆本レビューその2

出版後複数年が経った執筆したヴォイトレの本。四冊出させて頂いた三冊目、四冊目はレベルを高めな内容にしたため難しいとの厳し目のレビューもあるようだ。その中で発声練習用の付属CDは気に入ってもらってるようでこれは嬉しい。→「最新のボイトレ本ではないとはいえ大した情報は乗っていません。ですがヘッドボイスの習得に役立つトレーニング法がCDの音声付きで真似しながら学べるのは嬉しいですそもそもボイトレ本には音声を真似して練習できるCD付の本が少ないのでこの本はかなり良い本だと思います
 ただ初心者がやるには微妙だと思います・・・私は合唱の経験がありますが、この本にあるトレーニングは初心者がやるには少し難しいと思います」